子どもの学資保険選び

学資保険 税金・控除

学資保険を受け取る時に税金は掛かるのでしょうか。
また、生命保険のように、掛け金は控除されるのでしょうか。


気になる2点に付いても、調べてみたいと思います。


予想としては、税金はかかって、控除はされないと思います。
もしそうでなければ嬉しいですね。


ちょっと調べてみたら、税金は、必ず掛かるわけではなくて、
金利が高い時代なら、かかる場合がありそうでした。
今はあまりその心配はないようです。


また、学資保険は、生命保険料控除の対象となるようです。
これには驚きました。


我家は、生命保険だけでは限度額の5万円に達していないので、
是非、学資保険に入って、満額控除してもらいたいと思います。


最初に予想していた、税金はかかって、控除はされないという予想は
両方とも外れました。

                             ▲このページの先頭へ

それから、控除と言えば、生命保険料控除以外にも、個人年金保険料控除が
別枠でありますよね。


そちらは何も入っていなくて、申告できていないので、節税の為にも
個人年金保険にも入りたいと、結婚当初から思っています。


また、主人は違いますが、私はガンの家系なので、がん保険にも
いずれ入りたい、がんに掛かる前に入りたいと考えています。



サイト運営者が検討し始めた、中立的な立場のファイナンシャルプランナーさんに
無料で相談に乗ってもらえるという、今話題のサービスです。

保険マンモス 公式サイト
⇒ 保険マンモス  >>

こども保険について

保険比較一覧

学資保険 関連

教材クラウド

税金 満期 選び 保険 控除 掛け金 一覧 高い 戻り率 変戻率 こども 貸付 借り入れ 解約 学資 貯蓄性 育英資金 全額 受取人
Yahoo!ブックマークに登録